株式会社サンリツ プライバシーポリシー
株式会社サンリツ (以下当社とします)は、当社の個人情報保護に関する基本方針及び個人情報保護に関する取組みとして、下記のプライバシーポリシーを制定し、公表いたします。
1.基本方針
当社は、お客様及びお取引先の個人情報を保護しその信頼を確保することを重要な社会的責務と認識し、役員及び全ての従業員は、個人情報管理の重要性と責任を自覚し、個人情報保護に関する法令等を順守し、当社の保有する個人情報資産を適切に取扱うよう努めてまいります。
2.個人情報の取扱いについて
(1)当社は、個人情報の利用につきまして、利用目的の範囲内で、具体的な業務に従って権限を与えられた者のみが取扱い、業務の遂行上必要な限りにおいて取扱うものとします。
(2)当社の役員及び全ての従業員は、業務上知り得た個人情報の内容をみだりに第三者に開示し、又は違法、不当な行為を助長する等の不適正な方法を目的に使用しません。当社を退職後も同様とします。
3.個人情報の利用目的について
(1)当社は、以下の利用目的のためにお客様の個人情報を収集し、利用させていただきます。
・当社の商品やサービスの提供のため
・お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
・各種お取引の解約や、お取引解約後の事後管理のため
・市場調査、並びにデータ分析やアンケートの実施等による当社の商品やサービスのマーケティング活動や、当社の商品、サービスの開発に利用するため
・電話、ダイレクトメールの発送等により、新しい当社の商品、サービスに関する各種ご提案のため
・お客様からのお問合せ、苦情にお答えするため
・その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に遂行するため
(2)上記(1)以外の利用目的で個人情報を取得して利用する際には、その利用目的とお問合せ先を明示します。それによって取得した個人情報は、お客様に明示した利用目的の範囲を超えて利用することはありません。
(3)当社は、適正な手段によってのみお客様の個人情報を収集するものであり、利用目的を超えてお客様の個人情報を収集し、又は利用することはありません。
(4)当社は、原則として当社以外の第三者に開示又は提供いたしません。
当社が保有する個人情報は、以下の場合に限って当社以外の第三者に開示又は提供することがあります。必要となる最小限の個人情報のみとし、かつ使用範囲もその範囲に限定されます。
なお、第三者には、個人情報を共同利用するサンリツグループ各社及び委託会社は含まれません。
・お客様が個別のプライバシーに関する声明に同意され、お客様からご自身の個人情報の第三者への提供について明示的な許可を得られた場合
・法令に基づく場合
・お客様又は当社及びその従業者の生命、身体、又は財産の保護のために必要である場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
・お客様個人を識別することができない状態に個人情報の含まれたデータを加工して開示・提供する場合
・当社カタログ及び情報誌、ダイレクトメールをお送りする他、利用目的の達成に必要な範囲で、配送業者、広告代理店等の他、第三者に対して、書面、郵便、電子メール、電子媒体記録、ネットワーク経由等で提供する場合
(5)当社は、お客様が個人データの第三者への提供の停止を求める旨の通知を当社に対してなされた場合には、直ちにお客様の個人データの第三者への提供を停止いたします。
4.個人情報の共同利用扱いについて
(1)当社では、グループ企業各社とお客様の個人データを共同利用させていただくことがあります。
(2)共同利用する個人データの項目
・住所
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・お取引の内容
(3)共同利用者の範囲
サンリツグループ企業である、千葉三立梱包運輸株式会社
(4)共同して利用する者の利用目的
・当グループの各種サービスや商品に関するお知らせのため
・顧客動向分析又はアンケートの実施等による商品開発等の調査分析のため
・グループとしての経営管理業務を適切に遂行するため
(5)共同して利用する者のうち、個人データ管理について責任を有する者の氏名又は名称
株式会社サンリツ 企画部
5.個人情報の取扱いの委託について
当社は、業務を委託するため第三者に個人情報を預託する場合、あらかじめ定めた基準に従い当該第三者について審査し、必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。
6.安全管理措置の実施
当社は、お客様及びお取引先の個人情報について、法律、ガイドラインに従って、合理的な組織的、人的、物理的、技術的安全管理措置を実施し、個人情報の紛失、漏えい、改ざん等を防止することに努めてまいります。
なお、お客様及びお取引先の個人情報について、漏洩等が発生し、個人の権利利益を害するおそれが大きい場合には、個人情報保護委員会への報告及びご本人への通知をさせていただきます。
※個人の権利利益を害するおそれが大きい場合とは、一定の類型(要配慮個人情報、不正アクセス、財産的被害)、一定数以上の個人データの漏洩等、個人情報保護委員会規則で定める要件をいう。
7.個人情報の開示、訂正、利用停止等のお問合せについて
当社は、お客様に関する保有個人データについて、ご本人からの開示、訂正、使用停止、消去等の要求に誠実に応じます。
具体的なお手続き方法につきましては、9.に記載するお問合せ先までご連絡ください。
8.コンプライアンスプログラムの継続的改善について
当社は、情報技術の発達や社会的要請の変化を踏まえて、本プライバシーポリシー及び当社のコンプライアンスプログラムを適宜見直し、お客様及びお取引先の個人情報の保護に継続的な改善に取組んで参ります。
9.ご意見、お問合せ先
当社の個人情報の取扱いに対するご意見、お問合せ等につきましては、下記の個人情報お問合せ窓口までご連絡ください。
【個人情報の定義と利用目的】
1.当社が取扱う個人情報は、次のとおりとする。
(1)株主名簿に記載された株主の個人情報
(2)従業者等の個人情報
(3)顧客等の個人情報
(4)当社のホームページから取得できる個人情報
2.個人情報の利用目的は、次のとおりとする。
(1)株主名簿の個人情報
・商法に基づく権利の行使・義務履行のため
・株主としての地位に対し、発行会社から各種便宜を供与するため
・株主と会社の双方の関係を円滑にするための各種方策を実施するため
・各種法令に基づく所定の基準による株主データを作成する等、株主管理のため
・その他の正当な目的のため
(2)従業者等の個人情報
・業務遂行上必要な連絡のため
・人事考課、業績評価のため
・その他の正当な目的のため
(3)顧客等の個人情報
・業務遂行上必要な連絡のため
・その他の正当な目的のため
(4)当社ホームページから取得できる個人情報
・商品・サービスの提供、有用な情報の伝達のため
・その他の正当な目的のため
3.個人情報管理における注意事項
(1)株主名簿の個人情報
関係法令、関係規程類に基づき、適法かつ公正に取扱う。
(2)従業者等の個人情報
・健康情報の取扱いの留意点
i)当社は、あらかじめこれらの情報を取得する目的を労働者に明らかにして承諾を得るとともに、必要に応じ、これらの情報は従業者等本人から提出を受ける。
A.従業員等から提出された診断書の内容以外の情報について医療機関から健康情報を収集する必要がある場合
B.健康保険組合等に対して労働者の健康情報の提供を求める場合
ii)取扱従業者の監督
A.健康診断の結果のうち診断名、検査値等のいわゆる生データの取扱いについては、その利用に当たって医学的知識に基づく加工・判断等を要することがあることから、産業医や保健師等の看護職員に行わせる。
B.産業保険業務従事者以外の者に健康情報を取扱わせるときは、これらの者が取扱う健康情報が利用目的の達成に必要な範囲に限定されるよう、必要に応じて健康情報を適切に加工した上で提供する等の措置を講じること。
iii)苦情、相談窓口については、健康情報に係る苦情及び相談に適切に対応するため、必要に応じて産業保険業務従事者と連携を図ることができる体制を整備する。
・その他の留意点
i)当社は、安全衛生法第66条第1項及び第2項等の規定に基づき行われた健康診断を受けた従業員等に対し、遅滞なく、その結果を通知すること。
ii)HIV感染症やB型肝炎等の職場において感染したり、蔓延したりする可能性が低い感染症に関する情報や、色覚検査等の遺伝情報については、職業上の特別な必要性のある場合を除き、当社は、従業員等から取得しない。
(3)顧客等の個人情報
関係法令、関係規程類に基づき、適法かつ公正に取扱う。
(4)当社のホームページから取得できる個人情報
関係法令、関係規程類に基づき、適法かつ公正に取扱う。
【個人情報お問い合わせ窓口】
〒108-0075 東京都港区港南二丁目12番32号
株式会社サンリツ 企画部
TEL 03-3471-0011
FAX 03-3471-1464
受付時間 午前9時-午後5時 ただし、土・日・祝祭日、年末年始及び当社の定める休日を除きます。個人情報の開示等については、当社所定の各種請求書に必要事項を記載のうえ、上記お問合せ窓口までご提出ください。開示等の手続きに際しては、各種請求書に記載してある方法により、本人確認をさせていただきます。なお、開示に際しては、手数料として1件あたり500円を申し受けますので、ご了承ください。